今年の漢字のはなし

2015年も最終日。今年も早かったし、年末いろいろありすぎて年越しの実感があまりありません。カウントダウンが復活して嬉しいなぁ、ってくらいかなぁ。そんな中でも一応今年の振り返り。村上さんは前向きの「前」だと聞きました。私の今年の漢字は「糸」にします。

ライフワークにしたいととった資格がいよいよ国家資格化されることが決まったり、転勤先で会の立 ち上げに携わり、会議やイベント企画のお手伝いをさせてもらったり。ボランティアではあるけれ ど、資格取得から約2年。ようやく「糸口」が見つかった気がする。そんな年。

有給の仕事では2度目の転勤。新しい仕事を割と自由にさせてもらってる。社内外のいろんな部署の いろんな立場の人や転勤前の職場の人なんかが「見えない糸」で繋がるような、そんな場面に立ち会うことも多くありました。そんな立ち位置で仕事をさせてもらえた自負があります。転職活動もしているけれどこの嬉しさや達成感を大事にしたいと、価値観を見つけることができたと思う。

恋愛では中島みゆきさんの「糸」がテーマ曲、だったらよかったのになぁという思いを込めて。実は クリスマス前にお別れをしたのだけど、私と彼がもし布を織れたとしても、誰を暖めることもできず お互いが減っていくだけだったから。お互いの寂しいを、お互いの気持ちの近さを、わかり会えるう れしさを、もっとちゃんと健全な形で大事にするべきだったなぁって今なら思う。私たち同性だった らどんだけよかっただろうと震えながら泣きながら分かれた苦しみは、きっとどこかで活かされると 信じたい。そうじゃなきゃやってらんない。こんな思い最初で最後だといいな。と

2015年も大変お世話になりました。気ままな更新をだらだらと続けておりますが、来る2016年もよろしくおねがいします。よい年をお迎えください。