千秋楽おめでとう

村上信五さん、4回目のイフオア千秋楽おめでとうございます。いろんな仕事と並行しながらの舞台。しんどかったり大変だった日もあったと思うけど、無事にやりとげてくれてありがとう。お疲れ様でした!新しいお仕事も待っているし、8周年にも期待しています。体調と怪我だけには気を付けて、次また姿を見れるのを楽しみにしています。

実は、未定(壱)の頃から*1憧れていた「舞台」という世界をはじめて味わう機会に恵まれました。ローチケ先行で2月22日3階A列センター、当日券で23日2階A列右サイド。昼の信五さまと夜の信五さま両方の顔を拝見することができました。iphoneの待ち受けは夜の信五さまです。

舞台は生もの。何度入っても同じものはないんだろうな。お客さんの雰囲気によってちょっとずつ印章が違ったりするのが面白い。あと、スタッフの方がメモを止めてたのには関心しました。会場全体が舞台上と一緒の方向向くことが大事だと思うから。それがひなちゃんの指示なのかスタッフさんの意向なのかはわかりませんがいいことだと思います。とても素敵な世界に身を置くことができました。ストーリー事体はなんてことないよくある話だと思うけど、ラストは等身大の自分を見つけてきっとそこから歩いていくんだろうなと思うとすがすがしくすっきりした気持ちでした。ホストコーナーもっと長くてもよかったかなぁ。予備校も楽しかったし醍醐味だったけど、ぜんぶずらっとお芝居でもよかったと思う。お話コーナーがなくても十分楽しめたと思う。行ってよかった!ありがとう。

そして幸いなことに23日丸ちゃんが観劇している回だったのでお得な気持ちになりました。ブーツインにストールでかっこよかったよ。時間がないのかその演技なのか舞台上でもたもたしててそれを引っ張る信五さんがまた楽しそうで嬉しそうでした。

以下自分の覚書。内容ではなく見てたツボポイント*2です。
※オープニング映像
ザブーンと波の音が聞こえて語り口調ではじまると笑い声が聞こえんの。大事な導入シーンなのに笑うな若者よ!と思ってました。オギャー!と聞こえた時何が起こったかわかんなくて驚いちゃった。独り舞台ははじめて見た学生服の信五さん、こころなしか若く見えてよかったです。よかったです。ランドセルもよかった。足長いね。腕長いね。

※ホスト
マイクの持ち方、顎の上げ方、足のリズムの取り方。23日はサイドから見れたおかげで足の組むかっこよさがよくわかりました。足を組む時にテーブルに足をぶつけてたり、あやまる時にお尻打って「ケツ痛っ」っいっててかわいかったです。なんとなく23日はふわふわしてたような。この前のMCで言ってた眠たかった日かなぁ?コージとのギャップがあるせいかジーコさんがかっこよすぎてね。ショータイムの時の声の張り方がとてもよかったです。

※TV局
「はい、どーん」の時にドンキのコートから覗くスニーカーと素足にどきゅん。初日は感情移入しすぎて途中で信五さんのこと嫌いになりかけました。画面コーナーでは映像を見るべきか生を見るべきか迷って右往左往。2日目はがっつり生信五を。踊ってるのはやっぱりいいですね。いいです。

※バー
新しい仕事の話があったからこそマツコさんだったのかな?「ちょっとTV付けなさいよ」「決まってるでしょ、ストロベリーナイトよ!」だったりあかにしさんだったり笑ったなぁ。そしてタバコ。初日はほんものかよく分からなかったんだけど2日目は本物確認。付けて吸って吐いて。ふーって。煙草の匂いするよー!かっこいいよー!と思ってました。煙草は嫌いだけど吸う姿は好きというジレンマ…。

※予備校
「いまでしょう」このDVDほしーい!東進さんには学生時代お世話になっていたのでよりツボにはまりました。いいなぁ。サッカーはあまり詳しくないんだけどシャビとイニエスタには注目していきたいと思います*3。会場の雰囲気により22日は「知らんやろ」と言ってました。あと男性の観客の方に話振ってた*4。「大事なことは」拾うこと!と会場から声が飛んで「誰が言えって言ったんや」と自分で言うわと言ってました。23日は22日のU23の試合の話題から誰か注目の選手の話題をあげてたんだけど忘れちゃった。それからハゲのカツラが目までかぶっちゃったけどそのまま続行というハプニングも。指し棒をボキボキ折ってスペアをしれっと出してくるのよかった。フォーメーション悩んでる時の信五さんがかわいらしかったです。

※ネットカフェ
ネットカフェ入り口でさぶいさぶいしてるところと、だらんと机にもたれてるところがツボでした。キーボード人差し指で叩いてたの。PC苦手なのかしらん。なんかくたびれた感じもしなびた感じも好きです。

※かたり
ここが舞台の醍醐味よなぁと思う。音響とライトと役者さんだけの世界。ぐっと引き込まれる瞬間。魅せてもらいました。

※結婚式
正装。緊張した感じでひとの時掌に書いてぱくり。ジタバタしてるのもモップぶらぶらしてるのもかわいかった。おちとしてはまずまずなのでは。すっきり明るく終われてよかったです。

※挨拶
たくさんの拍手の中手笑顔で全体を見直しながら両手を振るひなちゃんがたまらなかった。送れるのは拍手だけだと思って手を振り返すこともせずにひたすら拍手をしてました。

*1:もっと言えばソロコンやアナザズアナザ以前も含みますけども

*2:何見に行ったの…私

*3:まずそっからのレベル

*4:さいごMCで謝罪コメント有