おもんなかったらドームすいませんDVDを見たよ!

DVDを一応一通り見終えました。ボリューム満点。ライブでは雰囲気を味わうのに精一杯だったけど映像では細かいところまで楽しめます。みんないい顔してるなぁとか、真剣な視線とか、かっこいいダンスとか、VIVAしんちゃんの腰振り…なにあれ、とかね(笑)

全部見終えての感想はみんなまるまるしているな、ってことでした。ライブ後にもどっしりしたなぁと感想を書いたけど覆らない。
最後の言葉が「ついてこいよ」じゃなくて「僕たちと一緒に歩いていきましょう」というのも印章的です。私はそんなに長くエイトさんたちを見てきているわけじゃないけど、角が取れてまあるくなったなぁという感じを受けました。メイキングの締めくくり、「8周年盛り上げようとほんとうに、すごいこと考えてます」と言葉だけ投げかけてきたけれど、今年の8周年をぐっとためこんで次はどこに飛んでくれるんだろう。
私が入った福岡ライブの締めでは渋谷さんが「大きくなる」という言葉をくれました。関ジャニ∞はこんなところじゃ終わんないんでしょ?今のところ飽きる予定はないけれど、ファンを飽きさせないよう頑張っていただきたい。ごつごつしてたりでこぼこしてたりざらざらしてたりつやつやしてたり*1、色んなライブや活躍する姿をこれからも期待しています。


私としては、入ったツアー*2がDVDになるのは初めての体験なので、こんなに楽しいものなのか!と興奮を抑えられません。自分が体感したセットリストが映像になっていつでも見返せるなんて…!ライブに行けなくたってDVD買ってたら我慢できると思っていた過去の自分甘い。時間とお金が許すならやっぱり生に限ります。そして入ったことあるライブのDVDは断然楽しい!ライブDVDたくさん出してくれてありがとう。
WDに物申したくなったり*3、ダンスなのに視点切り替えたり、そもそもごにょごにょ…なんて不満がないわけではないのですが、すっ飛んじゃう。生の音楽とスペシャルな特典。テイチクさまさまです。ドームぷっくりパッケージも結構かわいかった!右上に∞TH ANNIVERSARYってあって細かいところまで遊んでくれてるのが好きです。

以下は特典の自分用メモ。文章にすらなってません。

特典はもちろんALL PLAYボタンを押しました。
●丸人
体操座りのまるちゃんかわいい。まだ27歳の丸ちゃんというのになぜか感慨深い思いです。コメツキバッタ!

●オープニング映像メイキング
大倉さんの髪の毛全部インしてるヘルメットがなんかツボ。丸ちゃんが安定のテンションで安心します。村上さんだけ自転車なんよねー。MIZUNOのケースがよくお似合いです。アップ画のカット後の真顔を残して下さってありがとうございます。ジーパンのフィット具合◎。100点満点かんっぺき。じゃにーず!亮ちゃんのショットは唐突だなぁという印章だったけど、サーフボードカッコいいしいいか。渋谷さんのぼさぼさ感。安田さんのイケイケ感。私には時々渋谷すばるがジャニーズなのにもだえる傾向があります。どのメンバーでもそうだけどお仕事してる姿、頭の中で反芻してる姿好き。そしてもっと唐突な横山さん。なんでこんなに真剣なの…このちゅーきっもちわるすぎてすごい。福岡MC挟んでくれてありがとうございます。横山さんはとってもきれいきれいです。
正直ぜんぜん意味わからん流れのオープニングだったんですが、何か伏線があったんですか?私がわからなかっただけなら残念すぎる。バイクかっこよかったしなんだかおいしいメイキングだったのでよしとしましょう。しかしなんでこんな真剣なの・・・。
控室明け画面チェックが3馬鹿+まるちゃんという並びになんとなくほっこり。オープニングの控室映像からブラックのヘルメットが映ってて憎いなぁと思います。

●リハ
入り順はよこ、ひな、しぶやん。大倉さん、亮ちゃん、丸ちゃん、安くん。横さんのコートかわいい。みんなおっしゃれ!
安田さんピック確認の後ろで「なんやこれ、うわーすげえすげえ」言ってるひなちゃん何してんのかな気になる。丸ちゃんの携帯デコかわいい。ぱんぱんだのよこやまさんのTシャツにすけて見える肉感(へんたい)サインの時のひなちゃんのおひげ。へろへろねむねむひげひげおいちゃん横山さん。まるちゃんの丁寧さ。寝起きしぶやんばくだん。あのスウェットかわいい。ananに出たおおくらさんの二の腕ぼりゅーむ。ストレッチひなさん。リストバンド交換、喧嘩コント。仲いいねぇ。いいね。ドームまでの車移動。すごいなーすごいなーありがとー。
楽器持ってる関ジャニ∞かっこいいよ。真剣な姿はやっぱりいい。でもハットは脱ぎ棄てよと思ってます。リハに帽子はいらんやろ!オフショットキングというより王子な丸ちゃんのチョメチョメすっとんとん。公演中の舞台裏をちらほらと見れるのは嬉しいです。

●BJ
うん。錦戸亮のBJです。どういう経緯でこうなったかわからないけど、BJ。錦戸亮がひとり立って歌うBJ。「余計なスピードは要らない」「僕という未来をこの足で」「ドアを開けるさ ただ自分の手で」。空っぽの客席に向かって歌う錦戸亮はとってもかっこよかったです。

●パンぱんだ
みたらし隆平はすごいね。かわいいね。周りが振り確認する中、なんで大倉さんは上半身はだかでゴルフの素振りしてんの。横山さんがまじめにかぶり物を逆さでかぶっちゃうの好き。テイチクさんのぱんぱんだ愛があふれてます。

●リハ再び
私は光る衣装好きだったのです。重たくて動き辛そうで迷惑そうだけど。だって遠くからでも見えたもの!ひげ横山さんすき。ぼそぼ喋るメンバー好き。
まるおめー!の会場に居れて嬉しかったよー。ナッピーバースデイ!私は村上さんの字好きです。村上信五の「五」が伸びてるのが好き。
屋良っちの振り付け風景好きー!なんで村上さんは腰にタオルを巻いていたのでしょう。このダンスだけで何回リピートしたことか。もっとがっつり踊る曲たくさんでもよかったんですよ。

●クリスマス
「ひなトナカイつけえや」「なんでもええよ」で出てくる村上トナカイに若干の衝撃を受けました。腹踊りみたいなトナカイ。歌はフルで聞きたかったけど雰囲気は味わえた!
「君もたっちょんと」MCの横山さんの錦戸さんがなんか楽しい。そして客席のノリが楽しい!

●夜な夜な
横山Pも大好きだけど、安田Pには大人を感じるのです。ギャップ?夜な夜なの3人はめーっちゃ楽しそう。「信ちゃんに合う色」と言う安田さん好き。「ちょっとすみません」ってカメラを横切って安田さんに羽を提案するひなちゃんも好き。ダンスの後ろで打ち合わせするぱんぱんだの2人の真剣な感じがいい。曲名をはじめて聞いた時はびっくりしたけどライブではとっても盛り上がった一曲でした。

●あ
「俺どっかからうまれたいねん」「うんでほしいねん」「なんかうまれたいねん。うんでほしいねん」ひなちゃんの笑いながらも真剣に聞いてるの好き。松原.!!スタッフの人が後ろで何言ってんのみたいな顔してるのも好き。結果がこうなっちゃう渋谷さんが好き。私もなんで?と思ったけど面白かったです。リトルダイナソー。企画の話を聞いた時アリーナの話かと思ってたので実際はスタンドだったことが嬉しかった。画的なものあるんだろうけど、ドームのスタンドってやっぱり遠いからこういう一体感のあるイベントはやってる側も嬉しいと思う。

●カウントダウン
入りはよこ、亮、すばる、ひな、たちょ、やす、まる*4。気ぐるみラインナップ筆頭が《村上―くさったニンジン》最後に《錦戸―娘》でした。TKG&ラーメンをおいしそうに食べる大倉さん。まるちゃんツッコミに大笑いした後の「悪くない」って大倉さん。みんなまるまるしてて角とれてて円満な感じ。乗ってるだろうねー。撮られんなよーう。楽しいことはいいことだと思います。
レンジャーはなんと言ってもグリーンのお尻!30歳のエイトレンジャー、かっこいいかは映画見てからのお楽しみかなぁ。エイトレンジャーの曲をバックに年明け映像流すのは反則!


ここまででまだ半分ってどういうことですかね…。MCは割愛。本編も書かないかと思います。テイチクさんには大感謝。とっても楽しかったです!次はもっとすごいヤツ期待しておりますので何卒よろしゅうお願いいたします。へにゃ!!!

*1:擬態語ばかりですみません

*2:公演という意味ではなく

*3:音響とか全員そろわないとことか

*4:なぜか気になる