飛ぶ鳥はまだまだ高く、遠く、

先週はどたばたといろんな情報が放出されましたね。安田さんもドラマが決まっておめでたい!安田さん演技のお仕事。しかも主演!嬉しいなぁ。来シーズンもエイトさんたちが盛り上げてくれるようで楽しみです。Mステ出演も決まったようでカレンダーにおおきく丸印がつきました。横山さん渋谷さんにも個人のお仕事あるかなぁ。楽しみにしてるよ!

そして、村上さんのお仕事も発表されました。レンジャーでよくわからないサッカーの実績報告をされ、やっぱり良く分からないサッカー連載もされ、レコメンでも右から左に流れていくサッカー話を聞かされてきましたが、村上さんがサッカーに熱く、サッカーとサッカー選手に熱いことだけは伝わってきました。長い間聞き流してきましたけれど、そろそろ私も重い腰を上げてサッカー勉強しなきゃかなぁと思います。

UEFA EURO 2012 スペシャルナビゲーターおめでとう!

ジュニアの頃から言ってたと興奮気味に語る村上さんを見ました。「言うだけタダ」ではなくてちゃんと仕事にしてしまう村上さんに、やっぱりこのひとのファンになってよかった。と思います。

私はこの週末もみっちり授業で課題と仕事をおっかけてる日々です。学校では本当にいろんな方とお話しする機会があって刺激的。最年少だけど年齢や役職ついてるとか代表さんだとかのレッテルにおじけづかないよう踏ん張ってます。バランス崩さないようにしなくっちゃって。全力で、できることは最大限に、できないことはできるよに。こういう時村上さんを思い出します。村上さんのお仕事の姿勢を見せてもらってたから、社会人しながら学校に通ったり、希望した道にいなくても夢を追いかけ続けることができています。たくさん勇気と元気をもらってる。

だから、今回のお仕事で壁にぶつかることも悩むこともあるだろうけど、しっかり役目を勤め終えた7月の顔を見るのが楽しみです。いつかのレンジャーで【壁】について書いてたのを思い出します。はじめてのサッカーのお仕事。生*1が多い印象なので見る側としてもちょっと不安*2。きっつい中だったとしても少しでも楽しくお仕事できたらいいね。

ハードにハードを塗り重ねてる気がするので体調だけには本当に気をつけてください。ますます木曜日の生空間が楽しみです。



以下は公式HPより自分用メモ

6月、4年に一度のヨーロッパサッカーの祭典、UEFA EURO 2012™が開幕!ヨーロッパの国と地域51チームから、激しい予選を勝ち抜いた14チームと、共同開催国であるポーランドウクライナの計16チームが欧州王者の覇権を争う1ヶ月間。
EUROの魅力は何と言っても大会レベルの高さ。近年のワールドカップを見ても優勝争いは、ブラジル(南米)を除けば、ヨーロッパのチームばかり。ワールドカップの決勝にヨーロッパ勢が進出しなかったことは1950年以来一度もない。さらに、今大会出場16チーム中、7チームがFIFAランキング10位以内*3(5月9日時点)まさに、EUROはサッカー界で最もハイレベルな大会なのである。

主な出場チームは、2008 EURO & 2010 W杯王者、無敵艦隊スペイン。バルセロナに所属する世界屈指の中盤シャビやイニエスタを中心とし、史上初の08 EURO → 10 W杯 → 12 EUROと3大タイトル連続優勝を狙う。さらに、レアル・マドリードのエース、クリスチアーノ・ロナウド擁するポルトガル、2010 W杯準優勝オランダ、EURO最多優勝(72・80・96年)を誇るドイツ、2006 W杯優勝イタリア、1998 W杯優勝・復権をかけて挑むフランス、サッカーの母国イングランドなど。挙げればきりがないほどサッカー列強国ばかり。1試合、いや1秒も目が離せない戦いが、グループリーグから決勝まで繰り広げられる。

TBSでは、その世界最高の宴EUROを04年、08年に続き3大会連続、地上波独占放送!開幕戦から決勝まで、厳選した11試合を生中継!さらにデイリーハイライトやウィークリーハイライトで全試合の極上プレーを余すことなくお伝えします!半世紀にも渡り、数々の伝説を生み出してきたEURO、今年もどんなドラマ、どんな感動が待っているのか?欧州発 サッカー最強国決定戦!スーパープレーに酔いしれよう。

*1:ぽい演出も含めて

*2:でも反対にそんな様子もなくやり遂げちゃったらどうしようという恐怖心も…

*3:1位 スペイン 2位 ドイツ 3位 ウルグアイ(南米) 4位 オランダ 5位 ポルトガル 6位 ブラジル(南米) 7位 イングランド 8位 クロアチア 9位 アルゼンチン(南米) 10位 デンマーク