風に吹かれて僕ら

今年も無事誕生日を迎えることができました。25歳の1年間は人に支えられていることを実感する年だったような気がします。私を作っているのは私自身だし、最終責任を負うのはもちろん自分なんだけど、それと同時に、それ以上に、周囲に育てられているという思いを強くしました。ほんとにほんとに「皆さんの愛にいかされて*1」だなぁって。


日常ごとでは、社会人になって2度目のスクーリングで職業も年齢も問わない”同期”ができたことが一番。目指していた合格はできなかったけれど彼らに励まされ、叱咤され、切磋琢磨した数か月間はいい経験でした。早くリベンジして追いつきたい、実務をやりたい。トモダチではないこの友人たちとお互いに刺激を与えあえる存在でありたいと思います。日々精進。

こいびとさんとは結局上手くいかなくなってしまったけれど、自分を見つめるきっかけと思い知らされました。新しい恋は苦しくもせつなくもあり。この年はまた誰かと出会って新しい関係を気付いていけたらいいなと思っています。これは焦ってもしょーがないからね。いい人に巡りあえますよーに。

しごとでは上期のゆーせきしゃにひっかかって東京でひょうしょーしきてきなところに呼んでいただいたこと。オトナのアレコレが絡んだ上でのことなので甘んじてはいけないけれど、少しだけ認められた気がして。そして、私を入社以来育ててくれた先輩方が喜んでくれたのが一番うれしかった。私のすることを見ていてくれて、やりたいと言ったことを耳を傾けてくれて、私がおろそかにしてしまったことをサポートしてくれて、やりたいようにやらせてくれた先輩方がいてくれたからの結果。なのに、私の結果だと言ってくれる。本当に恵まれているし、これからは返していかないとと身が引き締まる思い。また、後輩の教育係を任せてもらえたのは大きかったような気がします。上手くいかないことばかりだけれど、予測不能な一人の人間のことを思って、準備して試して改善してまた試して、と試行錯誤の日々はちょっと楽しい。3月まで引き続きがんばっていきたいです。

日をまたいで最初に聞いた曲は、すべりこみで付けたすばらじでのBJ。「手にした物は少なくない のに いつも何かが足りない」去年までは「少なくない」なんてまだまだ思えなかったけど、今年はそう思えました。

26歳の目標はもっと周りに目を配ること。夢は見失わず、かつ冷静さを保つこと。情報に基づいて判断すること。30できちんと立っていられるようにぶれない軸を作りたいです。

*1:ねぇ!紅白でいろは節歌うよね!?