雪舞う夜に

みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!! 
8EST KANJANI∞ LIVE TOUR!!
マリンメッセ福岡 12月23日 2部公演

2012年12月23日。粉雪舞うクリスマスイブイブ。今年最後の生のエイトさんに会ってきました。本当は9月末が最後の予定だったけれど、はてなでのご縁に救われて急遽参戦することができました。お声かけ下さった方、連れて行ってくれた方に感謝。こちらに記事を載せてた間気にかけてくださった方、不愉快な思いをさせてしまった方、にもごめんなさいとありがとう。私が初めて生のエイトを見たは2006年のマリンメッセでした。同じ側のスタンドという懐かしさと歌とパフォーマンスと会場の雰囲気、お話(MC)にたくさん栄養をもらって、来年の糧に。明日からもがんばる!

ってなことで、いつものように大したことは書いていませんがニュアンス覚書いきまーす。ちょこっとだけ演出のネタバレありです。


挨拶
・まるちゃん「みんなを変な気分にさせちゃう丸山隆平だよー!言ってることふつうだけど、この動きでへんな気分にさせちゃうよ〜」
・退場時「きょうやばいかも」

・横山さん「誰がくちびる明太子やぁ(くちびるむにゅー)」
・「テレビより細いでしょ?白は膨張するんでね」まる「体重何キロ?」横「それは言わん」みたいな感じ。
・ハグを求めるコントするまるちゃんに”ぎゅっ”はせえへん、と横山さん。”ぎゅっ”の言い方がかわいくて普段もそんなふーに言ってるのかとしばし妄想した、のは内緒。
・村上さん「この子(横山さん)いうこときかんやろ」っ嬉しそう楽しそうに言う。横山さん「まぁこういうの嫌いやないけどな」

・村上さんは試合にたとえた挨拶。背番号はもちろん「8」に沸く会場。MCはハーフタイム「俺(村上さん)にはレッドもイエローもないけど、みなさん(ファン)にはあるから各々気を付けて」
・なんか好きなポイントあったんだけど忘れちゃった。どのタイミングかも忘れたけどバックステージに行く間で安くん通せんぼする村上さん。


レンジャー
・レッドとブルーがひっくりかえって何かやってた。
・3本勝負はさそいざりがに、いざないざりがに(以下略)。渋谷さんに「今日はひどい」と言われる。
・白雪さんを丸ちゃん「しらせつさん」すばちゃん「砂川さん!」


MC
・界隈でふびんちゃんと噂の錦戸さん。村上さんからの振りで、ツアー中の楽屋では大倉さんの仮眠を「大倉ぁ大倉ぁ」と阻止しているらしいことが判明
・村上さん「寝かせたれよ」に亮ちゃん「(バイクとか)聞きたいこといっぱいあんねん」。いよいよマッサージ室に逃げる。
・今日は亮ちゃんが廊下で歌ってたのでいそいそと寝ようとしていたところ、渋谷さんが大倉さんの真似する。それに対し「しー。今がチャンスなんやから」と
・大倉さんはしょうがないから「ふっ」とか笑って時々適当に相槌打ってるらしい。抜かれた亮ちゃんの顔かわいい。

・その流れからバナナジュースの話。今日はスタッフさんが「今朝は錦戸さんが作られるんで」とケータリングに置いてあるバナナジュースを下げていた。それを知った錦戸さんは作るかどうか迷って結局コーヒー牛乳を飲んだ。それを聞いて横山さん「今朝は飲みたかった」亮ちゃん「はぁ?!」「俺めっちゃもじもじしてたのに」(←もじもじしてたんかい!)
・”横山くん”に喜んでもらおうといちご入れたりおいしくしようと一生懸命な亮ちゃん。に、ザクザクとココロナイコトバを放る横山さん。爆笑する渋谷さん。
・端っこにいた村上さんがカメラに映るようにか、安田さんを促しながら中央に寄って行ったのが好きだった。
・それからドリンクのかご持ってきて置いて最初に飲むの。回収するのもひなちゃんで、本数数えて確認してるのかかごの中覗いてとぼとぼ歩いてるのも好き。

・年下組が退場して3馬鹿がステージに残る。ジュース作りながら反省する錦戸さん。横「どっくんの想いはおっきすぎる」ミキサーに向かって怒ってる亮ちゃん。だまになってるーってへこんでる亮ちゃん。
・渋谷さん「あいつそのうち店出すんちゃう?なんとかおじさんの、って」横山さん「へんくつおじさんのバナナジュース」(割と間髪いれず)

・「横山くん!」と勢いよく登場する亮ちゃん。手にはミキサーごとのプレーンバナナジュース「横山くんの一番好きなやつ!」(容量:数名分)。
・次の曲の衣装着替え途中で、横山さんに受けわたした後にチャックあげあげ。
・沸き起こる一気コールと手拍子。しっかり飲みほして「めっちゃ上手い」。横山さん退場時に丸山さん「めっちゃバナナの匂いした!」「バナ臭!」。


その他。
渋谷すばるの目ぇかっぴらいたシャウト!!ライブの醍醐味だと思う。いいよいいよいいよう!

・村上さんはクルトンで帽子目にかかるくらいの深かぶり
・まるちゃん衣装をたたんで着させてってのをやってた
・誰かによっかっかってたの、誰だったろう
・おばちゃんの時ひいひいいいながらも手ふりふり。足にきてる、息きらし気味でちょっとつらそうだった。
・普通衣装に戻ってからも客席から大丈夫?って声かけられたのかマイクを通して「大丈夫や!」
・ひとりだけ途中でドリンク補給。レンジャーでも最初伸びてたけど大丈夫かなぁ、と心配しつつアンコールではタオル巻いて走り回っておられました。途中私の視界からは消えたけど気にしてない。知らん。

・イケメテル安田さん。新髪型すきー!紅白仕様?ドラマ仕様??普通のいけめんでした。
・アンコール、ズッコケの腰振り。安田くんのあの、思い切りのいいのを真横から見ました。いいねぇ。
・それから方言遣い満点じゃない?「またきてもいーと?」に思わず「いいよー!」と叫ぶ。

・横山さん?丸ちゃん?また次も早めに来たいと思ってる、の御言葉。言葉だけじゃなくて実現して!

・マルちゃん最後あかん惚れてもうた。
・大倉さん赤パンツのおしり。


以上簡単に、見辛く、でした。
はやくDVD出してほしーい!