Happy Happy SM's 31th Birthday!

年末のレンジャー、渋谷さんの言う「Eighter」と村上さんの言う「エイター」にどこか隔たりというかニュアンスの違いがあるように勝手に感じて、私はやっぱり村上さんのことが好きだなぁと思いました。31歳のお誕生日おめでとうございます。30歳の村上さんには、舞台やライブやラジオやテレビ、歌声や雑誌の文章、いろんなところでたくさんのものをいただきました。ありがとう。31歳の村上さんもよろしくね。


そして私は村上ファン8年目*1の初日を迎えます。村上さんの好きなところ、声、八重歯、手の甲、たれ目、背中。はじめてのジャニーズ、そして唯一の私のアイドル。2006年1月26日の誕生日レコメンを聞いて、私には村上さんだ、と思った瞬間、言うほど劇的ではなくて具体的な話の内容はほとんど覚えてないけれど、その時腑に落ちた感覚は残ってる。振り返るとあっという間でした。エイトを好きになり始めたのは2005年だけれども日付を覚えてるわけでもなく、エイトのファンの先輩方はそれこそ結成以前からの濃い*2方が多くて遠く及ばざるという感じで、まだまだファンになりたての気分です。何時の間にか時間は過ぎてこんなファンになってました。でも当時と変わらずのったりまったりゆっくり好きでいます。レンジャーでの年始の挨拶が好きだったので手帳にこそっと書きとめました。「まだまだ足りない」「課して」「一日一日」「何かを」「学びながら」。ガチゴチとかたくて、まじめで、仕事人で、突っ走っていて、器用で不器用で、少しだけ抜けている村上さんを好きになったのだと思い出します。また【】付きのテーマ作文にもどってきてもいいんだよ!

いつかの夜ふかし、与えられたものを消化して栄養にして次につなげて、きっと逃げずに飛び込んで向き合って、ふわふわ層を手に入れた*3んだなぁと思うとなんだか感慨深かったです。何目線だ!ってハナシですが。ソロのお仕事の村上信五の顔と関ジャニ∞村上信五の顔は違うんだろうなぁとぼんやり。「関ジャニ∞の窓口」って言われた時の顔見たかった。本人の核がしっかりしていれば、いろんな顔を持っていることはいいことだと思うので自分がぶれない程度にいろんな顔を持ってほしいなぁと思います。個性的なメンバーが集まるグループの中にいる村上さんも好きなのでそこに感化されるのも見ていたい。ふだんはそんなに思わないけれど、この夜ふかしの晩はキラッキラのソロの写真集を想像しながら寝ました。アイドルアイドルしてる村上さんももちろん好きです。

そういえばほっともっとのCMのおしごと、お祝いしてなかったけれど、おめでとうございます。仕事はじめの日、プロペラを聞きながらスクラップボードに飾ってるメニュー表の笑顔と目が合いました。「振り向くな後悔なんかするな」「今はあの頃よりも未来の近くにいるじゃないか」。おこがましいと思いつつ、ああ私もがんばろう、って思います。今年もたくさんの場所で村上さんのお仕事する姿を見れそうでとても楽しみです。いめーじびでお*4とまでは言わないけれど司会だけじゃなくいろんなお仕事して下さいね。それこそ自分の核と向き合わなきゃ、ぶつからなきゃいけないお仕事も。もちろん外部の舞台もそういう気持ちも含めて引き続き待っています。もうしばらくファンを続けていればまた悩んで壁にぶつかって新しく見つけて、更にいい男になってく村上さんのターンがやってくると思っているのでその日も気長に楽しみにしてようと思います。

健康第一痩せすぎず、自分を見失わず、がんばって、がんばりすぎず、新しいお仕事と楽しい報告をお待ちしております。長々と書きましたがようは大好きってことです。31歳も素敵な年になりますように!

*1:せっかく8周年盛大だったしこだわってみる(笑)

*2:もちろん長さだけというわけでなく

*3:まあ現在進行形でしょうけど

*4:いつぞやの夜ふかし参照