卒業のはなし。

8ESTの感想は書いているんだけれど、その前に。村上さんがオーソレ卒業と聞きました。聞きました。聞きたくなかったなぁ。最初にそう聞いた時、ひなちゃんを叱ってくれる人はまだいるのかな、と見当違いのことを思いました。村上さんだもの。きっと大丈夫。



シュウカツで関西によく行っていた時期は楽しみにしていました。海外ロケSPだけ地元局も放送してくれたことがあって、これが、みなさんのおっしゃってる、オーソレのひなちゃんだ!と何度も繰り返し見たのを思い出します。そういえば、入社後すぐの研修で1カ月ほど関西に居た時には、毎週末ワンセグ録画したこともありました。直接見る機会は本当に数えるほどしかなかったけれど、私の知ってる村上さんはオーソレをやってる村上さんです。大人たちの中で仕事をしてる村上さん。番協レポを拝見するたびに好きになっていった仕事人のいる場所。年下の可愛がられてる村上さんのいるところ。ファンになった頃から「オーソレのひなちゃんが見たい!」と何度口にしたことか。あこがれの番組でした。いつか情熱大陸村上信五が出る時は、新幹線の移動から密着されてオーソレの収録風景も入るもんだと思ってた。

最後の卒業スペシャルも、みることはできません。だからお疲れ様なんて言えないなぁ、なんて意地を張ってみる。きっとこの結論に行きつくまでにいろんな事情があったんだろうなと想像はできます。もっと前に来てたっておかしくなかっただろうなとも。仕方がないことなんだろうとも思います。そうは思っても、寂しくて、悲しくて、なんでだろうって苦しくなって、切なくなって、どうしたって、人さまのことなのにどうしても涙が出てくる。でもきっとこの卒業の仕方は決してマイナスの立ち去り方ではない、とも思うのです。そして、オーソレがなくたって村上さんは村上さんで、きっとこれからも好きにさせてくれる人であってくれる。寂しいけど。寂しいけど。

素面のくせにちょっといつも以上に文章になっていないなぁ。風邪気味のせいだ、きっと。村上さんの顔見たいなぁとも思います。きっと彼自身も寂しいよね。元気かなぁ、なんて。きっと村上さんは全力で前を向いていると思うので、今後の、特にひとりで乗り込むようなお仕事を心待ちにしていようと思います。