LIVE DVD 8EST

最初に本編、それからメイキング、MCを見て、最後に京セラダイジェストを見ました。9時前に再生して、休憩は挟んだけれど、全部終わったらレコメンが始まってた!再生を終えて戻ってきたDISC3のメニュー画面を消せないでつけたまま。本編も特典も楽しくて、丸一日声出して笑って声出して泣きました。

本編は曲も演出も懐かしさ盛りだくさんの割には、湿っぽくなりすぎず、明るくすっきりして見えました。8周年の大きな思い出がアルバムになって残ってる感じ。京セラはメンバーも会場の熱気もぎゅっとまとまっていて特別な空気を醸し出してるように感じます。きっとドーム公演も別売りしたってバカ売れしただろうに。30歳を超えた人が歌う、ずっと聞きたかったONEはステージに根でも張ってるんじゃないかってくらいとても力強かった。そして挨拶代わりに流れたメッセージに「がむしゃら*1」ではなく「ひたむき」という言葉を使った関ジャニ∞をやっぱり好きだと思います。


ということで、ネタバレたくさん。そしていつものように自分用メモなので薄っぺらく手無駄に長いです。MCは長すぎたので割愛。



:本編
DVD入れて最初に聞く曲がマイホームで、なんだ、そうか、と思いました。再生ボタンを押して、ピンクの衣装を来た彼らが闊歩するのを見て、思い出すこと半分、はじめて見るような気分が半分。そうそう、レンジャーが終わったらいつの間にか真っ暗だったんだよなぁ、とか。霧雨の中のペンラも綺麗だったけど夜のネオンのようなペンラも好きだったなぁ、とか。暗くなってくるとほとんど見えなくて、だからブリュレの衣装のぺらっぺらなのにかっこいいのもわかんなかった。大好きなレイニーにひなちゃんがいないのDVD観るまで気が付かなかったよ。

大体お歌の時は渋谷すばるさんを見ています。横山さんの鼻、好きなんだよなぁと再確認。まるちゃんのぶわって汗かいてる額。安田さんの三兄弟での学らんの似合い具合。あおっぱなのタイミング好きだった。大倉さんのドラムはeightopopの引き延ばしが好き。そして渋谷さんのシャウト。ひなちゃんのキーボードの鍵盤に目を落としながら歌うのが大好きなので、たまらないBJ。頭ぐしゃぐしゃな最後の曲だいすき。アンコールのタイミングでの雨がぐっときたのを思い出した。マジバンじゃらじゃら付けてる方の腕が映るの、いいぞうと思った。そしてエンドロール。テイチクさんセレクトのイイトコがいっぱい詰まった数分間。エイトの今までを知らない人がこのライブを見たらどう思うのかな、と思う反面、湿っぽくならない8周年がめいいっぱい詰まった映像になってると思います。


:メイキング
リハ
メイキングの時はいつも後ろのオトナたちの表情が気になる。このひとたちはここで仕事してるんだ、って思う。横山さんが文字を書いてる姿が好き。エイトレンジャー今回の脚本も横山さんだったんだ、と思うとたまらない。本読み、えいとしろうさん役をひなちゃんが読むんやねともふもふ。上から亮ちゃんのほほえみコンビがいい。メイキングの大倉さんのTシャツのモザイクの下にはどんなきたない言葉があるんだろう*2と終始気になってしまって(笑)。そっして、リハの黒ずくめの安田さんすばらっしいい

舞台裏
晴れた真昼間のライブ行きたいな。大変だろうけど。フェスフェス!SUBARU CAMのひなちゃんアップうれしい。いいぞ、もっとやれ!渋谷さん目ぱっく、プロっぽい*3。横山さんギター。後半に出てきた安田さんの巻きスカートを胸まで上げてんの、なんなの!あのスカート好きだったのにバスタオルくらいまで上げてるとなんか違うものに見える。でもやっぱり安田さんのギターを握る指!好き!

バブーン
バブーンさんのおしりむいむい。ひ、ひめは、シェパードを飼っていたんだよ。まるで3Dって、やすくん。

やすくんハピパ
犬に扮するひなちゃん。かお!これから安田家の子だよーっていい!

亮ちゃんハピバ
米俵に後ずさる亮ちゃん。なんでどうやったらキスのくだりに行きつくのん。最終的に「ありがとう横山くん」。いつまで経っても「よかーまくん」と亮ちゃんなのね。

丸ちゃんハピバ
渋谷さんから「いい年のとりかたしてると思うよ」。イツマイベースなのにすごくまじめにメッセージ。

エアすばる
デビュー曲の歌いだし大事。絶対ふざけたらあかんで。笑ってかわいい顔して誤魔化すのなしやで。変な感じにせえへんかったらいいねん。やりきろうよ。押し切ろうよ。自分のケツくらい自分で拭けよ。(亮ちゃんの本気)、どこでやる?風呂場か?(最近色んな仕事して鍛えられてる安くん)しあがってる横山さん。そして実際にやりきった横山さん、よかーまさんの歌声好きだよう!

裕ちゃんの振り付け
デジャブか、というくらい8周年のDVDでもレイニーの振り付けのハナシ。いつの間に「裕ちゃん」呼びになったの亮ちゃん。新鮮な魚(丸ちゃん)日本海かな(村上さん)

すば散歩@名古屋
オープニングイラスト太陽がエイトくん!に興奮。エイトくんかあいい。名古屋城でエイターとすれちがい、エイターのリアル(うちわ事情)を知るすばさん。名古屋コーチン味噌煮込みうどんを食べる時、上着を両腕いっぺんに脱ぎ脱ぎするすばさん。大須観音おみくじ、第30番中吉!「ぱっとせんなぁ」と言いながら真剣に読むすばさん。読み進める視線の動きまで見ちゃう*4コメダでロマネに聞き耳をたてる表情も好き。小倉トースト(たぶん)にかぶりつく。お絵かきはスタッフさんの絶句からの苦笑な名古屋城としゃちほこ。ごちそうさまでした。またやってね!

紅白の移動車
まるちゃんのチェックのお泊りバッグがかわいい。亮ちゃんのリュックも好き。渋谷さんの白地に縦ボーダーも好き!

*1:やっぱり今でもそんなイメージを持ってしまう私。

*2:いや違うと思いますけど

*3:というか気にしてるのかなぁ

*4:マニアック!