Without liberty,life is misery

本日大安。またひとつ年をとりました。


26歳の1年間はいろんなことがありました。大好きで大好きでたまらなかった、ずっと一緒に暮らしていた祖父の闘病、そして死別。昇進。転勤。恋愛も失恋もした。悲しいことも悔しいこともたくさんあったけど、振り返ってみれば、なんとか楽しくやれたかなと思います。家族を大事にしたいと思い、同時に自分も家族を持ちたいなと思う気持ちが強くなりました。会社での位置をより考える立場になり、今の実力よりも過大に頂いた役に追いつけるようにと意識しながら動いてみたり。去年失敗した試験は1次試験を通過し、今週末に二次試験を控えています。試験に受かれば、ボランティアで受け入れてもらえそうな方向も見えてきた。転勤、は一人暮らしの要素が強いかもしれません。生活していくって大変。掃除、洗濯、洗い物、料理…。今までどれだけ何もしてなかったか…。が、がんばる。

いろいろあった年の記念に一生もののつもりで時計を買いました。1934年の初代モデルを復刻したもの、らしい。高級時計というわけではないけどもエピソードを気にいって決めました。似合う自分でいられるよう、1日1日を大事に年を重ねていけたらなぁと思います。

そんな1年間を経て、27歳1年間の目標。1冊でも多く本を読むこと。料理をすること。家のことを「きちんと」すること。少しだけでも運動すること。写真熱を復活させること。旅に出ること。仕事では、すごく傲慢だけど「あなたと仕事をできてよかった」と思ってもらえるようになりたい。もっと落ち着いて、落ち着いて、気づかいのできる人になりたい。ひとつひとつを積み上げるような、一番苦手な「こつこつ」をちゃんとできる人になりたい。エイトごとも適度なペースで楽しんでいきたい。27歳も楽しくやるぞう!