おはよう

1年前、管理者が応接室に集まってテレビ画面を見つめていました。ちらっと見やって私は「今ですか?」今の映像ですか?と聞きました。前日まで東京出張でした。終日スケジュールがあったので、休んでもいいよと言われたけど、人員不足だったし最終に近い飛行機で帰りました。当日も残った人や東北の同期のことをうっすらと思い浮かべたのを思い出します。
しばらくたってボランティアに向かう社員もいましたが、九州に住む私にとってはどうしても遠く、直接の被害もなく、何ができるのか、何をしたらいいのかわかりませんでした。今でもわかりません。ただ、週明けのミーティングで「私たちには仕事をすることしかできない」と確認し合った気持ちは続いています。明けた月曜日、お客様に「若い人たちがこれからを背負っていかなくては。がんばって」声をかけていただいた時の気持ちは忘れていません。偽善だろうけど仕事をすることで、日常を回すことで少しでも力になれればとは思っています。
微力ながら、募金と、黙とうだけはさせていただこうと思います。
あらためて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
これからも生き続ける人たちの生活がよりよい方へ進みますように。