本日暇人につき

横山さんセンター権獲得

おめっとうございます!

下のぐちぐちもよい記念ですね☆(2012.08.12追記)

イベントを終えて若干の欲求不満気味でありまして。なんか好き過ぎてうずうずする感じ。次のライブまで時間が空きそうだし、かといってすぐに気持ちの切り替えもできないし…。そう思っていたら8月9日のレコメンのテーマが心くすぐる感じだったので久々に文字に残したいなぁと思い記録します。私マルちゃんのカーニバルにやられた口なので、あらためて年上組みの2人が話してるのきくと嬉しかったり。自分のメモ用なのでニュアンスです。読みやすさも気にしてません。

■当日テーマ 「歌で振り返る∞ヒストリー」
関ジャニ∞が8周年を迎えるということで、関ジャニ∞の曲で自分たちの歴史を振り返ります。
※この日は録音放送なのでヨコヒナはスタジオにいませんが、のりジャニ∞のDJのりさんはスタジオに待機しているので、のりジャニ∞へのメールもお待ちしています。

コンバンワンツー横山裕ですけどもコンバンワンツー村上信五です8月9日ですねはいということでございますけども、今日はなんと、収録ということでございましてはいはいあのー、それはなぜかというと、イベントがありましてね私たちそうやんな10日ですねそうです。大阪がということですね。10日にイベントをやっているということでございまして。それも朝早いんですようんということで、急遽、こう収録になってしまいましてはいこれはもう、収録の楽しいことやろうということでございましてそうですね。せっかくですから収録ならではのねうんということでございまして。だからもう早いなぁ早い実際ちょっと、東京のイベントもまだやっていない状態なんですよ、今実際ね明後日からかそう今日が何日なん?8月2日や。そやね?そうそうだから8月2日。だから先週の生放送前にこれ録ってるってことでございましてはいいやーどうなるんでしょうね、イベントもいやぁなんも、初ですからね。やること成すことはじめてですからそうですよね。また大阪のお客さんと東京のお客さん雰囲気違うでしょうしうーんまぁ。僕らはちょっとね、記念イヤーでございますから、8周年という、一年に一回(?)一生に一回ということですからやれることは全部ぶつけられたな、と言える一年になったらなとそうですね。関ジャニ∞にとっても一回しかないことですから。これはぜひともね、楽しみたいと思いますうんじゃあ行きますかはい。それではタイトルコールです関ジャニ∞横山裕村上信五「「レコメン!」」

(タイトルバッグ)

さぁ、今週は関ジャニ∞8周年企画ということで歌で振り返るエイトヒストリーと題してお送りいたします。えー、僕たちの歴史を僕たちの歌で振り返っていこうじゃないかということで。えー、リスナーのみなさんからは僕たちが今までリリースした曲に関する質問を事前に募集しておりますんで、それに答えていこうと。メールが採用された方にはコンニチワンツーステッカーをプレゼントしておりますので郵便番号、住所、氏名を忘れずに書いてご応募ください。さあ1曲目いきましょう関ジャニ∞で浪速いろは節です。どうぞ

さぁ、メールいきましょうかはい

大阪府M「昨日録音した2010年8月放送のレコメンを聞いていたら、レコメンガールズランキングで関ジャニ∞に挑戦してほしいことランキングをしていました。5位嵐と対決。4位横山、村上でイタリアンないし二人で食事に行ってほしい。3位全員で映画主演。2位24時間TV(【横】スゴイなぁ)。1位2度目の47都道府県ライブでした。4位と1位以外は全部かなってますね。とりあえずは一番簡単な4位の方、横山くん村上君でイタリアンぜひ行ってください」

一番かんたんなんが一番難しいなぁちょ、微妙になってくる。難しいことあらへんがな。行こうやぁほな一番簡単なはずやけど、本気出したらすぐ行けることなんやけどこれ埋めたら一個だけに…(被せるように)かなわんわぁ1位だけやんか。二度目の47都道府県以外は、埋まるよなんやろうなぁ。難しいなぁ、簡単なはずやのに。でもそれ、すっごいなぁすごいよ2年前から。その、やれてることはもちろんすごいけど、短期間でやってるんもすごいな2年やからねなあほんまに丸2年やから去年24時間。今年映画うん。すごいねすごいね4位、埋めますかいやぁ、難しいなぁ難しないやん。もうすぐやんかいや、47都道府県も、今スケジュールみんな忙しいから
うん難しいと思うでなかなか、日程的な面でね。誰かドラマやってたら絶対無理ですし。1人でもやってたら。まぁまぁおたくもレギュラー番組いっぱい抱えてますからなかなか難しいと思いますから。でもその47都道府県よりもイタリアンの方が難しいからいや、簡単やがな、こんなん。なにが、なにが難しいねんいやぁそりゃ難しい。結果、47都道府県行ったらいいですけどね。そこでの
ほな実質の一位みたいなるやんいやいや、それは、その壁をなかなか超えられないよそお?俺はもうこれぽっと行けるけどね、これ

神奈川県R「横山君の誕生日の時に決めた18個の約束は順調ですか?私は日々横山くん表紙のananが書店に並ぶ日を待ち望んでいます。だからがんばってください」

笑ってもうたわあんた何個憶えてる?1個も憶えてへん?いや1個も憶えてへん。何を言うたんおれ?ただ言うとくけど、おれ、商品券使こおたから。弟がこの前来た時に。なんやっけ?全額返せみたいなこと言ってたなぁかなわんかったらやでなんぼやったっけ、いくらもらったっけ。1万やろ?俺、弟つれて、弟2人連れて行ったけど、1万なんかぜんぜん足らへんで、ほんま。逆にその1万もらったことで、俺行かされて、お金払って、なおかつ返せってどういうこと?だから公約やからいやぁ、おかしいはほんま言うてることだからなかったらもう、現金で返してもらうと何言うてんねん。何言うてんねん、何へらへらしてんねん、ほんまそれくらい文化放送としてはね。切りつめた中プレゼントしたわけですからもう俺が弁当食ってる時、ああ、みたいな顔やめてやそれはあかんもうあれは食い辛い。俺の弁当やし。残ってじゃんけんして食える率違うとか俺しらんし。今日はロケもなかったから弁当に関しては俺も知らんよ
(弁当話は略)

広島県N「8祭行きます」

行かれへんかたもたくさん聞いてさ。なんか申し訳なさもさいやぁやっぱりねでも来られなくてもこお、想いは何かしらの形で伝わってたら有難いですしそやねまあ、エイトレンジャーという映画の形もね、ひとつできましたし8月8日もやっぱり来られへん方も多かったみたいあれはね、ほんとに限定1日ですからそうそうそう。それもなんかなぁ申し訳ないなぁって思ってほんまにまぁねそんだけたくさんね、来たいのに来られへんという声は、嬉しい反面やっぱり悲しいやんまあ応えられてないですからねそう。こんだけ大勢の方に応援していただいてるってことはやっぱ、嬉しいけど。やっぱ全ての人に見ていただきたい。全ての方に楽しいって言っていただきたい。それが叶えへんっていうことは、なんかどうにかできひんかなぁって思ってまぁでも。まぁツアーという形でも、僕らまぁ決まって。詳しい日程はまだ決まってませんけどそやね回れるっていうのがね、決まりましたからそやね。そちらの方で楽しんでもらいたい。ほんとに

(中略)

歌で振り返る∞ヒストリー!
(バックEden)
全曲リストも頂いたんですが、メールを元に進めていきますんで。

大阪府T「お二人がレコーディングの時に一番苦戦した曲はなんですか」

苦戦したぁんーなんやろう。ぜんっぜんわからへんわぁアルバムとかも込みで?アルバムも込みでいうたらほんなもん。なんやろう冬のリヴィエラとか難しかったで、あれあ!わかるあれ難しかったな。あの歌わかるわ。冬のリヴィエラあと、でもそない。やっぱりもうなんか、俺らの音楽ディレクターの人ってめっちゃ褒めてくれるねんそうやねんなめっちゃうまなったな、めっちゃうまなったな、言って。でもいっつもふた空けたら全然声聞こえへん(苦笑)もうほんまに。騙されへんよ、もう俺ああ、でも冬のリヴィエラかな。なんか

神奈川県M「今までで一番衝撃的だった歌はなんですか」

衝撃的な歌…なんやろうなんやろうな、ほんまに。でも浪速いろは節は衝撃やったねまぁねデビュー曲、演歌言われてうんやっぱ衝撃やったけど、嬉しかったよ、そりゃもちろんCDやっと出せるって思ったし。でもやっぱり俺ら演歌でデビューする思ってジャニーズ入ってへんしさそやなぁ。まあ衝撃度合いはあったよねで、いつまで曲に大阪ってつくねん、ってずっと思ってたわうん。うん。ほんまやなだから4枚目までずっと、大阪おばちゃんロックやろ?だから2年間やで、俺ら。2年間曲に大阪ってついててんそうやわジャニーズってCD出したら1位取れるってはじめ聞いてたけどぜんぜん「「とられへんかった」」ぜんぜんあかんかったもんなぜんぜんあかんわ、おれ。2枚目で4位やで、俺ら。そんなんあんま居れへんやろないでしょう。そら近年のジャニーズではでもSMAPさんも、ずっととれてなかったって言うもんね言うてたもんねすごいね、そう考えてみたら


じゃあ1曲この中から?俺が決めんの?そうじゃあどうしよっかな話題に挙がった中で話題に挙がった中で?うーんじゃあ、久々に、大阪おばちゃんロックいきますかねああ、いいですね

静岡県N「なかなか歌詞が覚えられなかった曲はなんですか」

えっと、あれ、愛でしたじゃねーや、愛でしたか、ちゃうわ、この前、なんかER?そうERや!ER!ERはサビがなもーう。ごちゃごちゃなって。あれ毎回変わんねん、サビがPVん時苦労したねあれ、大変久々ですけど、みんなで合唱しながら覚えてたもんなぁぜんぜん覚えられんかった、あの歌これはなんか、なんか難しかったわうん繰り返しが今までと違う形やったしねそう考えたらあおっぱなってらシンプルな曲やからうん。うん

東京都J「レコーディングが一番早く終わった曲は」

(早口で)浪速いろは節はい手拍子しかしてないです、これあっちゅうまやったねあっちゅうまやった。でもはじめはちゃんとサビ歌ったんやけど、サビの詩変わったんやもん。それで呼ばれてないから。だから、浪速いろは節のたぶん、デビューシングルたぶん声入ってへんねん。だから、実際俺はデビュー曲じゃないねん、俺の(苦笑)あれは、あれは俺のデビュー曲じゃない。手拍子しか入ってない。手拍子も俺じゃないかもしらんしな、もはやいやー、その可能性多いにありますよ。でも、俺とヨコ一緒やったよね、あれ、手拍子一緒やったかなぁ。俺もう、手拍子してくれって言われたのだけ覚えてんねん。めっちゃ、誰かしろや、思ったもん。なんや思って。「もっと力強く!」知るか思って。ほんまに(苦笑)俺この人たちと仲良くやっていけるかなぁって、そんとき

東京都A「この曲なら今でもダンスの振りを完ぺきに踊れるという曲、シングル以外でありますか」

ないなぁうーん。ある程度やっていただかないと、無理。シングルでもキツイわ、俺なぁシングルやと大丈夫そうなのは、ズッコケシングルやったらねズッコケはたぶんいけるないやぁ、あとはちょっともう振り返ってやらなもう無理やわうんもう急の急では覚えてないよねうんコンサートだけでしか踊ってないやつもあるもんないやぁそりゃあるでしょ。カップリングの曲なんかは特にそうでしょうね

埼玉県S「たまに口ずさんじゃう曲は」

あーないですはいないですね。あんまないなぁ

神奈川県A「レコーディングで一番褒められた曲は」

いやぁ、ぜんぶ褒めんねん、ほんまに。あれ、今度とっとたろうかな思て、カメラあ、逆に?逆に。レコーディング風景。つきつけたろうかな思て(爆笑)よう言うたな、よう褒めたな。この音源とこの褒める量、合ってますかって俺言いたい、ほんま褒められるのは確かに褒められるねあれたぶんほんま、見られへんと思うで、他のひと。絶対笑うと思うわうーん
めっちゃ褒めんねん。「いや、やっばい。ほんと上手くなったよ」「ほんとに、いい。すごいくる、心に」みたいなこと言われんねん俺そこまでは言われたことないわ「今のきたよ」みたいなん。言われへん?「今のきたよ」って。「ぐっときたよ」とか。言われるやろ?それないうそやん。いやあるって。そないぐっときたやつ、の分量やないねん。歌う。はいはい。フレーズ的にな?そう。すばるくらいあったらダーッとAメロがあったらぐっとくるやろう長文歌ったら長文歌ったらな。俺みたいに三文字ぐらいでぐっとくるって、感受性豊かすぎんねん。そんなん俺だけやろ俺ぐっときたなんか言われたことないもん、逆になぁ。感受性豊かに、やで、ただ


全国
歌で振り返るエイトヒストリー!
(バック大阪ロマネスク)

愛知県I「ミュージックビデオを撮った曲の中で一番印象に残ってる曲はなんですか」

ミュージック?PVでしょうビデオで一番印象に残ってる曲俺はもうレイニーブルースかなぁワンハーフ事件?ワンハーフ事件もそうやし。なんか4人で撮ってるんすよ1回。あー、伝説のやつ?あのー、メンバー全員そろわれへんから、4人でちょっと今回PV撮ることなったって言われて。で、大阪の街を晴れの日に、レイニーブルースということで傘持たされて、歩かされて。ちょっと好きに、一回闊歩して、こっち回すから好きに、自由に歌ってみてくれ言われて。じゃあ取り合えず大阪ということで、傘持ってたこ焼き食いましょか言われて。たこ焼きまず食わされて。ほいで、その当時ドンキが大阪にできたんすよ。ちょっと見てくれよ、ってディレクターさんに。これ大阪にドンキが来ました、こんなめでたいことない。ドンキで口ずさみましょうって言われて。ドンキでまずずっと歌わされて。で、俺言うたんすよ「使えます、これ?」って。俺らのPVじゃないでしょ、まずこれ。ドンキホーテのPVですよ、これ。大丈夫っすか、これ。そんなドンキ押しで。俺別に、ドンキで撮影なんか素晴らしいし、みんな好きなん分かってるけど。僕そんな、ドンキにゆかりもそないないし、みんな好きやし、そないあらためて。ドンキのCMやったらまだしも、大阪レイニーブルースの曲で、これ大丈夫すか、って。たら「大丈夫。ドンキくるよ」って。いやいやそういうこと言ってんのとちゃうねん。ドンキきてるしすげーなぁほんま。伝説や。忘れもせんわすごいなぁ。俺はそれ参加してなかったから俺と大倉とヤスとマル。で、CDショップ行かされてんおんで、CDショップ行かされて、なんか知らんけどとりあえずCDにお礼を。CD置かせてもらってるからって言われて。ありがとうございますって言って、店員さんと握手してもらってるとこ回されて。ほんで、なんかジャニーズが来ましたよみたいなこと言うてさ。ほいだら、なんかぶわーって人が来てくれたんや。したらほら、人気モンみたいやからこれ回そうみたいなうわーなんやこのライブ感すごいな。そんなんやったんやむちゃくちゃやったわ。覚えてるわ俺見たいわ、その素材。もう今じゃ考えられへんもんなぁ。そんな。だってPV言うかロケやもんなロケやし。4人で何させんねん思って。それ7人でやるなら100歩譲って許すけど100歩譲ってなうん。4人やで。成立せえへんやん、まずだって歌歌ってないしな、まず。ここまで話聞いた感じやとで、出だしはほとんどすばるが歌ってて。そのすばるが歌歌ってるところで、俺らドンキの前でたこ焼き食ってる。誰がおもろいん、これ。むちゃくちゃやろ、ほんま。きらいやわぁ。きらいやわぁ、ほんま。あんときのあいつきらいやわぁ。むっちゃきらいや、俺。(爆笑)俺、今ね、明確に頭に浮かんでるやつがおんねん。ほんま嫌いや。あいつきらいや。おんねん、ほんまに。それはスタッフでやろ?すごいプランニングやなぁ、それ。俺見たいわぁその素材。ないんかなぁいやだから、俺らもわからへんし。で、そん中でやっぱ俺が一番年上やったから。大倉とかもそない、はいったばっかりで。そない、何もわかってへんくらいやったから。ほいでずっと俺率先して言ってたんやけど、これ大丈夫?ほんまに?言うて大丈夫。ドンキくるよ、って?で、で次。ほんでまたレイニーブルース作る時に、その偉いさんが「やっぱあれ使われへんわ」って俺らんとこ来て。ほら言ったでしょう、言うて。じゃあ、レイニーブルースPV撮り直すことになったから、って言われて。それで雨の中でセット、多少なりの、セット組んで撮ってんやん。ほんだら、なんかやってる最中に、ちょっとこれお金かかりすぎるからこれフルコーラス作られへんわ言いだして。ワンハーフしか無理や、みたいなって。どういうこと!?ってなって。聞いたことある?って。ジャニーズがぁ、ワンハーフしかPV作られへんかったって。俺、そんなん聞いたことないし。そんなん、なら前なんであんな余計な金つかったん。って言ったら、いや前のは大丈夫。そんなにお金かかってないから、って。そういうこと言ってるんちゃうって。ほんまなんやったんやろうな、あの時期っていやぁほんま無茶苦茶やったよね無茶苦茶やったでもほんまにそうやねんな。ヨコ言うた通り、俺らなんも知らんかったし分かってなかったから。あぁそうなんや、そうなんや、思ってやってたけどなぁほんまに。そのくせ、ちょっと遅刻したらバリ切れるくせに。バリキレんねん。「お前なんだよ」みたいに。ほんま、忘れもせえへんえーそんなんあった?あった。俺。俺も悪いよ、遅刻したん。もちろん悪い。でもそれはちゃんと理由もあって。まぁ遅刻したんいちゃんとした理由もなんもないけど、めっちゃ切れられたん覚えてるわ。ほんま(苦笑)まぁ、そんなん経て今があるわけやからな。な、だからおっきなったな、関ジャニ∞ってほんま。今で言ったら堤監督とか、そんな撮っていただいて。有難いな。(笑いながら)どうする?もっかいレイニーブルース流す?もう悲しなるやろ・・・。じゃあここで聞いてもらいましょう、関ジャニ∞大阪レイニーブルースです

宮城県Y「横山さんに質問です。村上信五が一番輝いて見える曲はなんですか。村上さんに質問です。横山裕が一番輝いて見える曲はなんですか」

ヒナが一番輝いてる、曲?でもやっぱバブーンじゃない?ああ、バブーン?まあでもー曲としてのリリースはないからね。DVD…いやあれ。おたくが、今でも忘れへんけど。ドームかどっかではじめてバブーンやった時のあの一体感てやっぱ、今まだ越えられてへんのちゃう。あの一体感ってああ、そう?うーん。すごかったな、あのレスポンスの速さああ、まぁね。歌ってる時の感じはいやすごいなぁと思った。うわーってなったもんなただ僕ね。みんなが感じてるほど感じれてないんですよねまぁまあねイヤモニもしてるし。なんか上から登場するみたいなんもあったじゃないですか。だからなんのこっちゃわからんまま始まって。なんのこっちゃわからんまま終わったんですよいやーあれはすごかった。割れんばかりの歓声ってあれのことやわ、ほんまに。地鳴りしたんやもん。うわーってただ僕はもうあの衣装、泡との戦いでしたから。滑らんこと、こけへんことに一生懸命で関ジャニ∞がオープニングで出たよりも、うわーってなったんを覚えてねん、俺。で、みんなで俺ら裏でスタンバイするんすよ。ヒナが出てる時に次のスタンバイあるから6人が一緒になって出て行ってるからかたまってるんすよ、ヒナ以外。みんな言ったもん、すっごいなぁこれってああ、そううん。あれすごかったなぁ。あれ輝いてたよ横山さん、ねー。まぁソロコンとかの時はだって色々やってたでしょまぁまぁ。ソロコンはね。やってますから。でもそう考えたら、俺らってほんまシングルで輝けへんなぁでもヨコほら、作詞してる曲は多いじゃないですかまぁね「「三兄弟」」もそうやし。まぁ自分たちのね、ことで。413manもそうでしょそう。まぁそうやねああゆうのは、すごいなぁとは思いますけどね。まぁだから、シングルに至っては、ちょっとまた、ちゃいますわね。僕らは。立ち位置がもう輝かしてもらわれへん。いつになんやろ、ほんまにシングルは、もう。今んとこないですからね今んとこない、って。今なかったらいつあるん。今何年やってるん、俺ら。8年やで…ないんちゃいますいやぁ、あかんよ。だって、こんなん言うたら怒られるかも知らんけど。SMAPの中居さんも、歌が下手って自分でも公言してらっしゃるじゃないですか。それでも中居さん、あんな輝かされてるじゃないですか。まぁ本人も、そりゃ努力なさってるし。そういうチャレンジがないんよねまぁまぁ、チャレンジはないねうーん。していただきたい。俺、ほんまに一回くらいシングルで?シングルで。Mステでやっぱり。俺間奏一人でうたって、みんな、周りひれ伏させたいもん。6人。俺が歌ってるところ、ばー上に上がって見といてほしいわどんな歌やねんな、それ
わかれへんけど

東京都A「昔、よりみち(イッツマイソウルのカップリング曲)を聞いていて何の曲かわからなかったことがありましたが、正直ぱっと曲名聞いてどんな曲か思い出せない曲ってありますか」

カップリングは、もう、あるね。正直、こんなん言ったら怒られるけどよりみちが、出てこないすもんいやぁ「よりみーちしたあっていい」って曲ですようわぁ、すごいなぁシネマティックが出てこおへんわ、逆にシネマティっくは、あれや。ゆっくりしたやつやこれ全くわからへんわこれコンサートでやったやんうん。全然わからへんわ。まぁまぁあるやろうね。これはあってはならないことですけども。まぁおかげさまでね、関ジャニ∞でいっぱい曲ださせてもらったからそやね。増えたからなぁうん。これはありがたいことです。ほんとにね

埼玉県M「メンバーが歌ってるパート、かっこいいなぁと思う曲はありますか」

やっぱりなぁ。すばるが歌上手いってことはみんな分かってることやろうけど。やっぱ俺、マル、ヤスってすごいよな関ジャニ∞の歌で、もう必要不可欠とはこの2人のことやなってほんまに思うわうんやっぱりすばるばっかりフューチャーされるけど。縁の下の力持ちというかうん。ほんまほんま。はもりとかなぁいや、もうすごいわ。すばるでさえやっぱ言うもんな、あんな器用にはもりできへん、言うてなんでも当てていけるもんねなんでも、ぱってあてるもん。そんなん言ったら錦戸もそやけど。いやぁ。大倉もそやねん。やっぱり。大倉は歌う時は、ドラムやったらね。リズム刻みながらやったらどうしてもやっぱり難しいからあれやけど。あの、ヤス、マルはもう、すごいわすごいなほんまに尊敬する。マルなんかむちゃくちゃ歌上手いからな上手いよね。ほんまにもう、カラオケ行ったらピカイチやもんな。感動するわ、ほんまに。マルって抜群。なんやろうね、あのクオリティってね。すごいと思うわ。だって。俺、レコーディングの時事前に渡されるやん、デモ。スタッフの人が歌ってるやつ。あれ聞いて、まぁなんとなくこういう曲やって思って、スタジオ行って。じゃあ、1回聞いとく?って言われて。じゃあ一回だけ聞いときます、って聞いて。じゃあいきますねーって言うた時。ちょっと今の、ガイドで聞いていいですかねぇって聞いたら「え、今のマルだよ」って言われたら、もう一緒やねん。声質とかもうね、教科書通りの歌い方というかねそうほんまにすごい。マルって。クセがないというか。ね、もちろん自分も持ってるし。なんでもピシャっと合わすねん。すごいで、あれすごいよ、ほんまなぁあんなん。あんなんようやらんすばるなんか、やっぱりクセあるやんうんそれがすばるの、すごいいいとこなんやけど個性やからなハートで歌うタイプやから。マルって違うねんなぁ。すごいな、って思うわすごいですよ

「横山くんから見て、この曲のひなちゃん歌へたっぴやなぁと思ってる曲ありますか」

DyeDなんか俺、最初しか歌ってないけどなヒナが、へたやなぁって思うやつ?でもそんなん言うたら一緒やねん、もう。そりゃしゃーないねん俺らの力量がそうやで。それを言うたらほんまに、そこでOK出したスタッフに言うてくれ思うねん、最近そやなうんただ、逆をとってください。こんな僕たちでもやっぱ、CD出せてるんやから。みなさんもがんばればなんだってできるっていうメッセージを込めてるって思ってくださいほんまですよこれは深いでほんまにそうなんですよまぁ、今のは、ただの強がりやけどいやいいんですよ。いいんですよふははははっいいんですよ。でも、俺がほんま一番いやなんね。下手下手って言われて、歌えない人とか歌って笑われる人っていっぱいいると思うんですよそやねでも、下手でもほんまにね、その人が気持ちよく歌ってたり楽しそうに歌ってれば、俺いいと思うんですようんそやねん。笑われたっていいねん、別にそうそう。楽しんでもらえてるんやからそう。全然いいんですよ


さぁ、じゃあ1曲いきますか。あ、最後?最後やて。どうしますか?じゃぁ、無責任ヒーローにしときますか


こうやって振り返ると。みなさんのおかげでほんまにいろんな曲が出せてると思いますよね。ほんとに成長してるなぁって、こう。リスト見たらすっごい感じるわツアー思い出すしね。やっぱりねいやぁほんとにみなさんに成長させていただいてるって実感しますね。まあイベントもね、今やってますから。これね、来られる方は楽しんでいただきたいということでございまして。また来られない方は、ほんとにね、僕らまた違う形でね、ほんとに返したいと思っていますしねそうです楽しもう、という姿勢はもう。どこに居たって、僕らは変わらないので。みなさんぜひともね、ついて来ていただきたいなと思いますはい