【28】おたく合宿

1月最後の週末。エイトファンの友人宅にお泊まりで上映会をしてきました。合宿!スーパーで缶ビールや酎ハイを買い込み、6Pチーズを入手。飲み物は好きなものというよりはメンバーカラーで揃えるというおたくっぷり。宅配ピザを摘みながら真剣に上映を開始しました。みたものはブルーレイマルチアングル、JBユニット分け対決、8アッパーズ、パズルドキュメンタリー盤、エキサイトボーナストラック、あとはジャニ勉とかその辺。八祭のパンフも読んだ。いい大人がなにしてるんだろうお思いつつ楽しみました。

パズルのドキュメンタリーは5周年の記念だったと今更ながら感慨深かったり。メンバーが口々に「ぴんとこない」とか「10周年とかなら違うのかもしれないけど」なんて言ってて、彼らが今見たらどう思うのだろう、と考えたりもしました。私は斉藤和義さんは好きだけど、パズルという曲はどうしても好きになれません。たぶん懐かしむには早すぎる、って当時思った気持ちがまだ続いているからかなぁ。地元は大好きだけどそこを抜け出して東京でアイドルやってる彼らが大好きだなぁとは思いました。結局はそこに落ち着く(笑)

二人での上映会ははじめてだったのだけど、同じものを見ているはずなのに出てくる感想が違うので会話が成立しないという事態に!!私は自分のパーツフェチ具合を再認識しました。出てくる感想が、ての甲!めの縁!あごのライン!ひざの角度!かたの入り方!てな具合。そんなつもりはないけどマニアックらしいです。普段は一人で楽しんでいるけれど誰かと楽しむおたく事もいいですね。なんだかここにきておたくレベルがあがった気がする!